2015年 03月 09日
JAPAN RAIL PASS使用感想文(1)
|
永久居留資格を取得する大きなメリットの一つにJAPAN RAIL PASS(以下JR-PASS)を購入できるというのがあります。JR-PASSは言わずと知れた訪日外国人向けの乗り放題パスで、指定期間全国のJR線が指定席含め乗り放題となります。
全国版およびJR各社ローカル版、普通車用・グリーン車用等様々なバリエーションがありますが、今回は全国版グリーン車用・7日間で購入しました。
定価は38880円。これを現地通貨に換算して支払います。私が購入した旅行社ではNT$10,100となっていました。正規の運賃からすると(使い方にもよりますが)一日約5560円で新幹線含めたグリーン車が乗り放題と反則的な安さです。
海外在住の関係上日本各地出身の友人がおり、彼らを尋ねると同時に気になる列車・間もなく3セク化される路線などをガンガン乗ってきました。
さて、これがパス本券です。海外で購入した引換証を指定駅へ持参すると申込書を書かされ、証明書を提示してパスに引き換えます。申込書が複写式になっており、そのままパスの台紙になります。そこにマルス券を貼り付け、シールで封をします。
こういうスタイルなので自動改札は利用できません。自動改札不可を示す(X)マークが印字されていないので改札機に投入したら通りそうな気がするのですが、剥がすと無効になってしまうので試すことができません。
マルス券部分の拡大。
ところで引き換えにあたり若干問題がありました。日本人の場合、「永住権の証明」「海外在住の証明」が必要です。台湾の場合永久居留証に住所の記載がありますのでそれでOK...と思っていたのですが不可でした。別途「実際に住んでいることを証明するもの」が必要だったのです。具体的には郵便物、免許証などになるとのことでした。
実際に住んでいないと受け取れない郵便物はともかく、免許は居留証とあまり変わらないと思うのですが(永住者は定期更新不要)、その辺お役所的です。
今回は初めてということで「次回から気をつけてください」ということで引き換えていいただきました。
パスへの引き換えが無事終わると「指定は取りますか」と聞かれます。今回ほとんど事前にネットで仕込んでおいたのですが、一部ネット予約ができない臨時列車・夜行などはここでお願いしました。
その辺の詳細は次に続きます。
全国版およびJR各社ローカル版、普通車用・グリーン車用等様々なバリエーションがありますが、今回は全国版グリーン車用・7日間で購入しました。
定価は38880円。これを現地通貨に換算して支払います。私が購入した旅行社ではNT$10,100となっていました。正規の運賃からすると(使い方にもよりますが)一日約5560円で新幹線含めたグリーン車が乗り放題と反則的な安さです。
海外在住の関係上日本各地出身の友人がおり、彼らを尋ねると同時に気になる列車・間もなく3セク化される路線などをガンガン乗ってきました。
さて、これがパス本券です。海外で購入した引換証を指定駅へ持参すると申込書を書かされ、証明書を提示してパスに引き換えます。申込書が複写式になっており、そのままパスの台紙になります。そこにマルス券を貼り付け、シールで封をします。
こういうスタイルなので自動改札は利用できません。自動改札不可を示す(X)マークが印字されていないので改札機に投入したら通りそうな気がするのですが、剥がすと無効になってしまうので試すことができません。
マルス券部分の拡大。
ところで引き換えにあたり若干問題がありました。日本人の場合、「永住権の証明」「海外在住の証明」が必要です。台湾の場合永久居留証に住所の記載がありますのでそれでOK...と思っていたのですが不可でした。別途「実際に住んでいることを証明するもの」が必要だったのです。具体的には郵便物、免許証などになるとのことでした。
実際に住んでいないと受け取れない郵便物はともかく、免許は居留証とあまり変わらないと思うのですが(永住者は定期更新不要)、その辺お役所的です。
今回は初めてということで「次回から気をつけてください」ということで引き換えていいただきました。
パスへの引き換えが無事終わると「指定は取りますか」と聞かれます。今回ほとんど事前にネットで仕込んでおいたのですが、一部ネット予約ができない臨時列車・夜行などはここでお願いしました。
その辺の詳細は次に続きます。
by akibaline
| 2015-03-09 14:04
| のりもの