2015年 03月 10日
JAPAN RAIL PASS使用感想文(2)
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JR-PASSで利用した指定券と、折角なので体験した座席の写真とその感想も一緒にご紹介。
踊り子102号(185系) グリーン車
最初に利用した指定席。そろそろ消えそうな185系グリーン車を体験すべく取ってみました。
座席は中間仕切りもなくそんなにすごい感じはないですが、床がカーペット敷でリッチ感があってよい。何より国鉄型の雰囲気が味わえるのが魅力ですね。
35分の乗車時間でしたが楽しみました。
成田エクスプレス23号(E259系) グリーン車
同じ時間の東海道。別の日横須賀線側の線路を走るNEXに乗ってみました。実は初体験のNEX、乗車区間は大船→横浜と空港どころか神奈川県からも出てません。こんな無駄(アホ)なことができるのもJR-PASSならではであります。ちなみにNEXはA特急料金なので正規だと2810円で、前の踊り子は同じ区間でもB特急料金1540円とかなり差があります。
座席は革張りで中間の仕切りもありこちらのほうが快適ですが、車両全体の重厚さの点で個人的には185系のほうが好きですね。
券面を見てわかる通り、これらのきっぷはえきねっとで予約し、「お得なきっぷ利用」として0円の指ノミ券として発券しています。その際マルス端末には0円にする事由として3つほど選択肢が出てJR-PASSの場合は「JRP」を選択し、券面の右下に○Jと印字されます。
慣れていない係員の場合違う選択肢を選ぶこともあり、「席なし特急券用」を選んだ場合は2枚目のように○席マークになります。
この扱いができるのは東日本のえきねっとだけで、西日本の5489や九州などでは予約時に決済され0円券にはできないので注意は必要です。
踊り子102号(185系) グリーン車
最初に利用した指定席。そろそろ消えそうな185系グリーン車を体験すべく取ってみました。
座席は中間仕切りもなくそんなにすごい感じはないですが、床がカーペット敷でリッチ感があってよい。何より国鉄型の雰囲気が味わえるのが魅力ですね。
35分の乗車時間でしたが楽しみました。
成田エクスプレス23号(E259系) グリーン車
同じ時間の東海道。別の日横須賀線側の線路を走るNEXに乗ってみました。実は初体験のNEX、乗車区間は大船→横浜と空港どころか神奈川県からも出てません。こんな無駄(アホ)なことができるのもJR-PASSならではであります。ちなみにNEXはA特急料金なので正規だと2810円で、前の踊り子は同じ区間でもB特急料金1540円とかなり差があります。
座席は革張りで中間の仕切りもありこちらのほうが快適ですが、車両全体の重厚さの点で個人的には185系のほうが好きですね。
券面を見てわかる通り、これらのきっぷはえきねっとで予約し、「お得なきっぷ利用」として0円の指ノミ券として発券しています。その際マルス端末には0円にする事由として3つほど選択肢が出てJR-PASSの場合は「JRP」を選択し、券面の右下に○Jと印字されます。
慣れていない係員の場合違う選択肢を選ぶこともあり、「席なし特急券用」を選んだ場合は2枚目のように○席マークになります。
この扱いができるのは東日本のえきねっとだけで、西日本の5489や九州などでは予約時に決済され0円券にはできないので注意は必要です。
by akibaline
| 2015-03-10 21:05
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