2015年 03月 17日
JAPAN RAIL PASS使用感想文(4)
|
まだしつこく続きます。今回は再び在来線。
はまなす(14系) 普通車指定
今や唯一の定期急行。カーペット車を取りたかったのですが、往路は最後まで取れず普通の指定席となりました。はまなすの場合自由席と指定席ではイスが違い、指定席にはドリームカーというタイトルが付けられています。
見た感じ古くてヘタっているシートなのですが、これがなかなか良い。柔らかく座り心地は上々、そしてリクライニングの角度が結構すごい。これはちゃんと寝られます(ムーンライトシリーズなどとは雲泥の差)。さすがドリームカー。
どうも中古グリーン用シートの流用っぽいのですが、調べたらやはりそのようです。
はまなす(14系) カーペット
帰りも当初は満席だったカーペット車、運良く翌日に空席が出て取れました。雑魚寝スタイルではありますが、頭の部分にはカーテンが備え付けられ最低限のプライバシーを確保。簡易タイプながらリネンも用意されており快適です。おかげで途中駅の記憶がありません。
これで指定席と同額、自由席+510円とは非常にお得。というかあくまで指定席扱いで寝台ではないのでJR-PASSだと追加料金ナシで乗れます。素晴らしい。
なおたまに寝台扱いだと言ってJR-PASSでの利用を拒否する駅員がいますが、サンライズのカーペット車共々「指定席」なので問題なく利用できます。
妙高3号(189系) 普通車
これは他の列車とは少々毛色が違い、座席ではなく路線・駅がポイントです。これを書いている時点でこの区間は第三セクターに転換され、JRの線路ではなくなっています。もちろん妙高号も過去のものです。この後乗った北陸本線共々転換直前ということで経路に組み込みました。
なお見ての通り指定席はわざわざ脇野田で分割して同じ座席を取っています。これは脇野田駅が転換と同時に上越妙高駅に解消されて消滅するため記念にと考えたためで、普通の券で分割すると2倍払うことになりますがJR-PASSでは気にせずできます。
なお座席は...今回乗った指定席でもっともしょぼいものでした。この列車、何故か自由席より指定席のグレードが低く簡易リクライニングシートが使われています。
リゾート踊り子号(伊豆急2100系) グリーン車
今回乗った中で一番インパクトあったグリーン車。乗った感想はとにかく広い!やたらに空間があって天井も高く、すごい開放感です。調べたらシートピッチ1340mm、E7系グランクラスより広いようです。脇には洒落た小物入れもあります。
内装も素晴らしく特に天井の設計に特徴があります。これで185系踊り子と同じ料金、スーパービュー踊り子より安いのですから料金設定が間違っている気がします。わざわざ乗りに行った価値のある電車でした。
はまなす(14系) 普通車指定
今や唯一の定期急行。カーペット車を取りたかったのですが、往路は最後まで取れず普通の指定席となりました。はまなすの場合自由席と指定席ではイスが違い、指定席にはドリームカーというタイトルが付けられています。
見た感じ古くてヘタっているシートなのですが、これがなかなか良い。柔らかく座り心地は上々、そしてリクライニングの角度が結構すごい。これはちゃんと寝られます(ムーンライトシリーズなどとは雲泥の差)。さすがドリームカー。
どうも中古グリーン用シートの流用っぽいのですが、調べたらやはりそのようです。
はまなす(14系) カーペット
帰りも当初は満席だったカーペット車、運良く翌日に空席が出て取れました。雑魚寝スタイルではありますが、頭の部分にはカーテンが備え付けられ最低限のプライバシーを確保。簡易タイプながらリネンも用意されており快適です。おかげで途中駅の記憶がありません。
これで指定席と同額、自由席+510円とは非常にお得。というかあくまで指定席扱いで寝台ではないのでJR-PASSだと追加料金ナシで乗れます。素晴らしい。
なおたまに寝台扱いだと言ってJR-PASSでの利用を拒否する駅員がいますが、サンライズのカーペット車共々「指定席」なので問題なく利用できます。
妙高3号(189系) 普通車
これは他の列車とは少々毛色が違い、座席ではなく路線・駅がポイントです。これを書いている時点でこの区間は第三セクターに転換され、JRの線路ではなくなっています。もちろん妙高号も過去のものです。この後乗った北陸本線共々転換直前ということで経路に組み込みました。
なお見ての通り指定席はわざわざ脇野田で分割して同じ座席を取っています。これは脇野田駅が転換と同時に上越妙高駅に解消されて消滅するため記念にと考えたためで、普通の券で分割すると2倍払うことになりますがJR-PASSでは気にせずできます。
なお座席は...今回乗った指定席でもっともしょぼいものでした。この列車、何故か自由席より指定席のグレードが低く簡易リクライニングシートが使われています。
リゾート踊り子号(伊豆急2100系) グリーン車
今回乗った中で一番インパクトあったグリーン車。乗った感想はとにかく広い!やたらに空間があって天井も高く、すごい開放感です。調べたらシートピッチ1340mm、E7系グランクラスより広いようです。脇には洒落た小物入れもあります。
内装も素晴らしく特に天井の設計に特徴があります。これで185系踊り子と同じ料金、スーパービュー踊り子より安いのですから料金設定が間違っている気がします。わざわざ乗りに行った価値のある電車でした。
by akibaline
| 2015-03-17 00:59
| のりもの